むし歯👿
こんにちは!
岡山市北区の歯医者、
イマムラデンタルクリニックの鈴木です☺️
むし歯になると冷たいものがしみるイメージがあるかもしれません😖
実はしみるレベルであれば、むし歯が神経と近かったり、あるいは神経が通っている管まで穴があいているケースが多いです😳
むし歯の進行度の分類として、
🌟CO 要観察歯 白濁やざらざら感があります
🌟C1 エナメル質が溶け始めており、黒や茶色の着色がつきます。痛みを感じることはまずありません。

🌟C2 象牙質までむし歯が広がっており、痛みが出る事があります。

🌟C3 歯の中の神経を通っている管までむし歯が広がっており、根の治療が必要になります。

🌟C4 歯冠と呼ばれる歯の頭の部分が崩壊しており、根だけが残った状態です。
抜歯になってしまう事が多いです。

このように痛みが出てからむし歯の治療をするとなると、何度も通っていただくような治療になってしまいます😓
ただ、C1やC2の時点でご自身で気づくのは大変難しいです。
そのため、定期的に歯科医院でクリーニングとチェックをして、「むし歯をできにくくする、むし歯ができたとしてもなるべく早い段階で処置をする」ことがとても大切です👀
今ある歯をなるべく長く使っていただくためにも、歯科医院でお口のメンテナンスをしましょう🦷✨
ご予約お待ちしております🥰
岡山市北区今2丁目9-14
📞086-250-6402
イマムラデンタルクリニック
(月)〜(金)9時〜13時、14時半〜18時半
(土)9時〜13時、14時〜17時

