くさび状欠損
こんにちは🌞
岡山市北区の歯医者イマムラデンタルクリニック、衛生士の原です。
くさび状欠損と言う症状をご存知ですか?
くさび状欠損とは、強いブラッシング圧や歯ぎしり、食いしばりなどが原因で歯と歯茎の境目がくさび型に削れている状態のことをいいます。

冷たいものがしみたり、歯ブラシが当たると痛みを感じることがあります。
症状がある場合は白い詰め物で詰めたり、歯ぎしりや食いしばりがある方にはマウスピースを作ることがあります😬
治療をしても症状が続く場合は神経を取ることもあるので、放置せず歯医者さんでみてもらいましょう!
セルフケアのポイントは歯ブラシの力を強くしすぎないことです🪥
えんぴつを持つような持ち方で歯ブラシを持ち、毛先がフワッと軽く広がる程度の優しい力で磨きましょう☺️
岡山市北区今2丁目9-14
📞086-250-6402
イマムラデンタルクリニック
(月)〜(金)9時〜13時、14時半〜18時半
(土)9時〜13時、14時〜17時
休診日🌿水曜、日曜、祝日

