喫煙のリスク
こんにちは!
岡山市北区今にある、イマムラデンタルクリニックです🦷✨
今日は、喫煙と歯周病の関係についてのお話をしていきます☺️
タバコが体に悪い、というのはなんとなく聞いたことがあるかと思います。
実はお口の中にもかなりの悪影響を及ぼします。
喫煙者は非喫煙者に比べて、歯周病にかかりやすく、さらに重症化もしやすいことがわかっています。
ではなぜ、歯周病になりやすいのでしょうか?
ここでは3つ理由を説明します。
・ヤニが歯の表面についていることで、ザラザラしてバイ菌がはりつきやすくなってしまいます。
・喫煙をしていると、血流が悪くなってしまいます。それによって本当は起こっているはずの歯肉の腫れや出血が抑えられてしまい、歯周病に気づきにくくなってしまいます。
歯周病になっていることに気づかないうちに進行してしまうと、歯を支えている顎の骨が溶けて、歯を失うことに繋がります。
・タバコには唾液の分泌量を抑える作用もあるため、口腔内が乾燥してしまいます。口腔内の乾燥により、汚れが残りやすくなり、むし歯や歯周病を引き起こしたり、重症化させてしまいます。
タバコをそもそも吸わないことや、今吸っているかたは禁煙していただくことが、お口の中の健康を守る秘訣です!
ただ、禁煙できれば1番ですが、できない方は特にメンテナンスに通う事、セルフケアを頑張っていただくことが重要です☺️
一緒にお口の中の健康を守っていきましょう✨
岡山市北区今2丁目9-14
📞086-250-6402
イマムラデンタルクリニック
(月)〜(金)9時〜13時、14時半〜18時半
(土)9時〜13時、14時〜17時
休診日🌿水曜、日曜、祝日

